電車の中で何をしていますか?
スマホを見ている?音楽を聴いている?寝ている?
図書館で本を借りて読むのもいいですよ、というおはなし。
11月の初旬、図書館に向かって歩く。
いつの間にか色づいた木々が、日差しを浴びて輝いている。
休日らしいゆるゆるとした空気の中、しばらくすると赤いレンガの建物が見えてきた。
豊能町立図書館に行こうと思ったきっかけは、駅で見かけたポスターだった。
きれいなポスターがあるなと眺めると、「通勤・通学に一冊の本を」と書いてある。
3つの図書館の合同キャンペーンに能勢電鉄が協力しているらしい。
別々の自治体の図書館と電鉄会社のキャンペーンってめずらしい。
なんだか面白い話が聞けそうな気がして、訪れることにしたのだ。
館内に入って、まずはぐるりと一周。
当たり前だけど、たくさんの人々が本を読んでいた。
小さな子供が絵本コーナーのカーペットの上に座り、ページをめくっている。
緑の見える大きな窓のそばで雑誌を読んでいる人もいる。
包み込まれるような静けさが気持ちいい。
雰囲気に慣れてきたところでカウンターへ。
少し緊張しながら来館の理由を告げると、館長の藤木さんに話を聞かせてもらうことができた。
「きっかけは豊能町と川西市の図書館が相互利用を開始したことなんですよ」
2018年1月から互いの公立図書館を利用できるサービスが始まった。
この機会に一緒に何かしようということになり、能勢電鉄でつながる猪名川町の図書館も誘って「通勤・通学に一冊の本を」1市2町図書館合同キャンペーンが生まれた。
「各図書館で色づかいの異なるオリジナルブックカバーがもらえます」
(※なくなり次第終了)
キャンペーン期間は2018年11月8日〜12月16日まで。
図書館や能勢電鉄の駅などで、各図書館員が選んだおすすめ本のリストも配布している。
豊能町立図書館のイチオシとして紹介されているのは、矢部太郎著「大家さんと僕」。
「電車の中でリラックスして読める本という基準で選びました。最近読書から遠ざかっている人にも気軽に楽しんでもらえるんじゃないかと思います」
「通勤・通学時に本を読むことで、学生や社会人の人達にも図書館を訪れてもらうきっかけになれば嬉しいですね」
ときどき図書館に行って、借りた本を電車で読むのもいいかもしれない。
話を聞かせてもらったあと、ブックカバーをひとつもらった。
さて、どんな本を借りようか。
もう一度、図書館の中を巡ってみよう。
1市2町図書館合同キャンペーン「通勤・通学に一冊の本を」
平成30年11月8日(木)〜12月16日(日)
図書館職員が選んだ通勤、通学途中に読んでもらいたい本のリストを配布
各図書館でカラーの違うオリジナルブックカバーをプレゼント(※なくなり次第終了)
のせでん写真展
図書館から旅にでよう!リレー講演会
詳しくはこちら
http://www.town.toyono.osaka.jp/page/page002979.html
8 comments
寺田マユミさんのブックカバー、いいですね。私も欲しいんです。豊能町は電車に乗って本を読めるだけの環境が整っています。やっぱりもっともっと本を読みたいですね。私も本は大好きです。そして本のある風景も大好きです。
コメントありがとうございます。
ブックカバーのイラスト綺麗ですよね。色違いも気になるな〜とか考えているところです。
あ!このポスター、見かけました(遠くからでしたが)。3つの図書館と能勢電鉄のコラボレーションだったんですね!!
通勤・通学途中の電車で、本を広げておられる方・・・・・・スマホを食い入るように見つめている方に比べると、自分の時間をゆっくりじっくり楽しんでいるような雰囲気を感じます。私も、もっと本を読みたくなってきました。
素敵な情報レポート、ありがとうございます♪
ブックカバー・・・・まだあるかな~)^o^(
コメントありがとうございます。
電車と本は相性が良いと感じますね。適度に揺れるのが集中させてくれるのかもしれません。ブックカバー、自分が見たときにはまだ沢山ありましたよ。
あの有名な寺田マユミさん、川西出身の方だったんですね!徒歩五分通勤だけど、ブックカバー欲しいなぁ〜笑
コメントありがとうございます。
徒歩五分通勤(!)は正直うらやましいですね。でも秋の能勢電の車窓はけっこう見事です。機会があればぜひ。
能勢電で通勤、たいへんですね。。。 高校時代一度、”中型車の殺人的混雑”を体験したことがあります。
能勢電コラボの川西市、猪名川町、豊能町の図書館の紹介とおすすめ本のチラシ、能勢口の駅でもらってきたことがあります。すごくいい企画だと思いました。でも電車の中で本を読むよりは車窓を眺めたり乗客の姿を観察するほうが僕にとっては車内での楽しみなので・・・
このサイトでも、図書館での出来事や、初めて見つけた本、お気に入りの本の紹介の記事があったら楽しいですね
とろりんこさん、コメントありがとうございます!私も高校生の頃のせでんで通学していたのですが、やはり“殺人的混雑”の時代でした笑 今ではすっかり密とは無縁のゆったり乗車率でありがたいです。都会の電車でもう味わえなくなってしまった、昔ながらのガタンゴトンが心地よく大好きな時間です。
図書館での出来事や、お気に入りの本の紹介、いいですね!レポーターのみんなにも提案してみます✨良いアイデアをありがとうございます。