スーパーで、惣菜の定番ともいえる、コロッケ。
大人からこどもまで大好きですよね。
今回は、町のスーパーのコロッケを食べ比べしてみました。
一人で食べ比べしてもいいくらい、コロッケ好きなのですが、
今回は有志で集まったトヨノノレポーター生活班の主婦4名、小学生1名、1歳児1名で
わいわいガヤガヤと、コロッケ食べ比べ座談会を開催しました。
町のコロッケ大集合!
豊能町にあるスーパーは4店舗。
西地区には、チェーン店のスーパーが3つあり、
「coop新光風台店」、「デイリーカナートイズミヤ光風台店」、「阪急オアシスときわ台店」
東地区には、町のお肉屋さんが経営しているスーパー、「スーパーだいやす」があります。
写真は左から、「スーパーだいやす」「阪急オアシス」「デイリーカナートイズミヤ」「coop」の順に並んでいます
このように並べてみると、それぞれの店舗に特徴があるのがわかりますね。
中身も違いがわかるように半分に切ってみることにしました。
中を切ってみると、coopのコロッケには、何かコーンらしきものが入っているのが見えます。
高まる期待感。
早速、それぞれのコロッケを試食してみることにしました。
スーパーだいやすは手造りの優しい味わい
「手造りコロッケ」60円
大きさ7.8㎝
厚さ2.5㎝
重さ78g
写真でもわかるように、一番衣の色が黄色いのがわかります。
名前にも「手造り」とあるだけあって、優しいうす味で、なんだか家で作るコロッケのような安心感もあります。
黄爵というこだわりのじゃがいもを使っているのもあってか、じゃがいもの味もしっかりと感じられます。
だいやすのコロッケについては、トヨノノレポーター養成講座にて取材をさせていただいた記事があります。レポーターのよりさんが書いた記事はこちら。
阪急オアシスはご飯がススム味!!
「和牛コロッケ」80円
大きさ8.5㎝
厚さ2.5㎝
重さ91g
見るからに一番大きく、存在感を放っていました。
食べてみると、衣がザクザクしていて、衣自体にも香ばしい味が。衣に関して1番好評でした。
ミンチもたっぷりと入っており、夕食のおかずにもってこいのしっかりとした味でした。
食べ盛りの男子にもウケがよさそうですね。男の子ママ、必見ですよ!
また、この日はコロッケバイキングセールをしており、価格は80円でしたが、通常は異なる場合があります。
セール中なのもあってか、揚げたてをゲットできました。ラッキー!
デイリーカナートイズミヤはコスパが最強!
「タイムセールコロッケ」19円
大きさ7.5㎝
厚さ1.5㎝
重さ53g
大きさは19円なのもあって、1番小さいのですが、小さいからといって侮れないこのコロッケ。
どこか近所のコロッケ屋さんで食べたことのあるような懐かしい味。
スーパーのコロッケらしい、定番ともいえるような食べやすさがあります。
甘味もあり、食べやすい大きさは、おやつにも。
でも、どこかスパイシーさを感じるのでおかずにもいけそうです。万能選手ですね。
デイリーカナートイズミヤでは、火曜日の午前中に大体の確率でタイムセールコロッケを販売しています。
今回は私もほぼ毎週のように購入しているこのタイムセールコロッケを取り上げましたが、いつも買えるコロッケではないのでご注意を。(タイムセールがない週もあります。)通常は5つ入りで198円の「徳用コロッケ」などが並んでいます。
coopはフォーチュンコロッケ??
「コロッケ」210円(2個入り)
大きさ9㎝
厚さ1.8㎝
重さ65g
半分に切ったところから、参加者の興味を惹いたのがcoopのコロッケ。
「何?なに?コロッケの中に何か入ってるで!」
皆も大興奮。
食べてみると、人参、グリーンピース、コーンが入っていました。
「あれ?前に購入していたときは何も入っていなかったのにな。」と謎は深まります。
もしかしてcoopコロッケはフォーチュンコロッケなのか?そんなワクワクを与えてくれたコロッケでした。
製造者は、coopさんの近くにある町の中華料理屋「喜秦園(きたいえん)」さんが製造されています。製造者のシールには「金龍合同会社」と書かれていたので、どちらの会社か気になっていたところ、どうやら店名が「喜秦園(きたいえん)」さん、会社名が「金龍合同会社」さんのようです。
町の中華料理屋さんの作るコロッケというのも、特別感があっていいですね。
気になるお味は野菜の甘さもあってか、とても優しい味。じゃがいもも一番なめらかでした。
小学生1年生の女の子はこちらが一番気に入った様子。
小さい子どもさんにはお野菜も採れてオススメです。
まとめ
豊能町内にあるスーパー4店舗を食べ比べてみると、各店舗それぞれに特徴があり、
おやつや夕飯用など、用途によって使い分けしてみるのもいいなと気付くことができました。
これは、今回の参加者による感想を基にして、記事にしています。あなたが食べ比べるとまた違った評価になるかもしれませんが、ぜひ皆さんも自分のお気に入りのコロッケを見つけてみてくださいね。
1歳児はどれも「おいちい」と言っていました。笑
ついつい近所のスーパーでお買い物をすることが多いと思いますが、コロッケを求めていつもと違うスーパーを試してみるのもおもしろいなと思います。
さぁ、うちも今日はコロッケを買いに行こう。
※この記事は、各店舗に掲載許可をいただいております。ご協力いただきありがとうございました。