とにかく甘いキャベツ
最近、わが家では豊能町の農家さんが作ったキャベツが食卓にあがることが多いのですが、豊能町は標高が高いからか、それらのキャベツはとにかく甘く、炒めただけでも十二分に美味しいのです。
このキャベツ、食べるならシンプルな味付けで食べるのがオススメです。
自称「炒め」親父の私が、今回はキャベツのオススメの食べ方を紹介します。
「炒め」親父の炒め録 キャベツと豚肉の炒めもの
●レシピ(3人分)
キャベツ 4分の1 個
豚こま 200 g
塩こしょう 適量
●作り方
⑴ 豚こま肉をさらに細かく細切れにします
⑵ キャベツは1枚ずつバラして、手で細かくちぎります
⑶ フライパンに分量外で油を小さじ1入れて熱し、⑴の豚肉を炒め塩こしょうで味付け
⑷ キャベツを投入して、軽く火を通したらおしまい
●ポイント
・包丁を使わずにワイルドに豚肉を細かくすれば、包丁いらずです。
●アレンジするなら
・この時期が旬の「大葉」をちぎって一緒に炒めたら、また一味違ったおかずになります。豊能町産の大葉、大きくて香り高く、一度食べたら大葉のシーズンが楽しみになること間違いなしです。
豊能町の野菜ってどこで買えるの?
豊能町の野菜、確実に買える場所として最初に思いつくのは町の東側にある余野にある志野の里です。
豊能町直売所「志野の里」の紹介の記事はこちら
西側で買おうと思ったら大学堂株式会社の「とよのていねい野菜市」かと思います。
とよのていねい野菜市で出されている野菜農家さんの記事はこちら
※私はここで買うことが多いです(毎週火曜日に開いています)