余野川沿い国道423号線の木代口交差点から北へ少し下がった所に木の外壁でできた建物。国道を運転中、とっても気になる建物で、建設中?工事中?上手工作所と外壁に描かれた会社へレポーター取材を敢行しました。
急なトヨノノレポーター取材にご応対いただいたのは、オーダー家具製作会社「有限会社上手工作所」マネージャー徳田さん。どんな会社?何をしてるの?ここは何?なぜ豊能に?など色々とお聞きしました。
上手工作所は鉄と木をつかった住まいに関わる商品を企画・製作・販売まで行う総勢15名程の会社です。2000年ものづくりの町東大阪に有限会社上手工作所を設立。工場・事務所・ショールームをひとところにまとめて企画・製造・販売までを一環して行える場所をつくるために豊能町へ移転してきます。現在は2019年春のショールームOPENに向けて鋭意準備中。近所の製材所で用意していただいた木材を使ってショールーム&事務所棟の外観を作られたそうです。次に敷地内に工場棟を建設しスタッフ皆が同じところで仕事をすることになります。
ここ豊能町への移転を決めたのは、自然環境がとても近く都心にも近い素敵な立地が一番の魅力。移転構想を考えている時、たまたま偶然車で通りかかりこの場所を発見!豊能町へ移転を決めたことを知人に知らせると皆は、なんでそんな山奥に・・・と言わることが多々あった様ですが、そう言ってた方々が実際この場所を訪れると千里中央から車で20分ほどでとても近いというのが大半の意見のようです。スタッフの大半は以前の店舗があった東大阪に住まいがあって、車で1時間程なので通勤圏内ということでしたが、レポーターの私は豊能町への移住を強く勧めておきました。
地域の方はもちろん、大阪だけでなく全国からお店に足を運んでもらえるお店になり、地域と共に成長していけるようにしたいとお話されていました。今春のショールームOPENに向けて、町内4名がさらにスタッフとして加わり、パワーアップした上手工作所さんの新たな展開がとても楽しみになりました。OPEN後にまた取材に訪れたいと思います。その時にもスタッフ皆さま、よろしくお願いします。
有限会社上手工作所
住所:豊能町木代164-1
電話:072-743-9025(11:00〜17:00)