5月12日~14日、3日間、天候にも恵まれ、西地区のときわ台、東ときわ台、光風台、新光風台をメインに、各地区3,000歩から5,000歩ぐらい歩きながら、各家庭の花壇、おうちギャラリーと称して、色々な陶芸、書道、その他の作品を見て回りました。この時期に合わして、花が満開になるように育てられ、見る側にとっては感動が一杯でした。「これ、どのようにつくるんですか?おしえてください。」「いあー久しぶり、いま、どうされてんのん」等々の会話が聞かれ、住民のコミュケーションが生まれ、この町の暖かさを感じました。この素晴らしい企画に賛同された参加者、ボランティアの方々等、主催者の方々に本当にご苦労様と言いたいです。
ときわ台コース:5200歩、3.2kmのコースです。三角公園に集合し、コースの説明をして頂き、参加者40名が2ケ所に分かれて10時にスタートしました。
民生委員・児童委員の方々のリコーダーの演奏。
ラッキー帽子を被った人に「ラッキーさん」と声をかけてシールもらいます。4枚Getでちょっとだけ良いことが!残念ながら2枚しかもらえず。
みごとな水彩画の展示
カラフルに、丁寧に、咲かせられ、春を感じます。
三々五々、天台山を見ながら、ガイドさんの丁寧な説明を聞き、次のギャラリーへ。
手造りの精巧な法隆寺五重塔。やく2年かけて作られたそうです。
ときわ台O邸庭園にて
光風台中央公園グランドにて、花さんぽマーケット、葉っぱの切り絵等。
キッチンカーも来ていました。
美味しそうな、ほかほかのソーセージ。
「ラッキー」さんよりシールを貼ってもらいました。
この日に見ごろになる様、育てられた過程等を熱心に説明して頂きました。このように花等を育てての生活をしたいので、数年前に光風台に移住されてきました。
小さい「あじさい」です。珍しいアジサイです。
昨年の秋に、道路に大根の種を撒いたら、成長したらしいです。ド根性大根、産地「光風台」
途中、ギターを演奏して頂きました。
参加者の中に、誕生日が5月の方がおられたので、ウクレレで「ハッピーバースデー」を演奏して、祝って頂きました。
ときわ台駅前の「キリ」の花が満開でした。
和布を使った人形や小物を展示即売。
カエル君も歓迎してくれていました。
のんびり のせでん:この写真はおわかりでしょうか?額縁にアクリル板を貼り「花さんぽと花」をデザインしたものを、約100m先に能勢電が通過した時に上手くセンターに入った時の写真です。この企画をされた方、ナイスアイディアです。素晴らしい!