以前より、吉中のフェンスに陸上競技部の部員が1500mで全国大会に出場決定の「垂れ幕」があり、気になっていましたので、校長先生、部の担当教員のご厚意によりインタビューをさせて頂きました。
所在地:豊能町東ときわ台1丁目3-2。 沿革:1947年4月・豊能郡吉川村立中学校として設立。1947年・現吉川小学校の場所に独立校舎竣工。1956年10月合併で東能勢村となった事に伴い東能勢村立吉川中学校と改称。1975年・現在地に移転。1977年4月・東能勢村が町制で豊能町なった事に伴い、豊能町立吉川中学校に改称。五年後この場所で、豊能町の西地区の小中一貫校として開始予定です。
吉中のグランド。現在、陸上競技部の部員数は29名で、担当の先生が2名おられます。過去にも全国大会に出場した部員はいたそうです。毎日の練習は、授業の始まる前に来て、約40分ぐらい走っていて、放課後にも練習をしています。規定があり、週一回は必ず練習を休まなければならないらしいです。
今回、全国大会に出場した「鎌田一之介(かまだ いちのすけ)」さんの1500m出場の垂れ幕。鎌田さんは文武両道で勉学も優秀で、高校に行っても陸上競技を続けて行くらしいです。吉中の陸上競技部、今後も皆さんで応援して行きましょう。頑張ってください!!