1月も終わろうかという今日、数人の仲間と遅まきの新年会がありました。ランチの場所は一庫(ひとくら)にある素敵なカフェ(cafe luciole)。車に分乗して出かける予定でしたが、お天気もまずまず、体調もよく、日頃の運動不足+正月過食気味など、もろもろの理由から、私(とよレポみほ☆)はカフェまで、歩いてみようと思いたちました。
ルートは、光風台⇒大和団地⇒笹部駅⇒一庫⇒カフェ です。
①光風台を出発。
ここは、これまで何度かふさがれた時期もありましたが、しばらくすると、また通れるようになっている…知る人ぞ知る抜け道になっています。(近々、人と自転車・バイクなどが通れるようになるという噂も聞きますが、未確認です。)
(注意!この場所は、現在、道路を作るために工事中となっています。3月末までは4月末までは通り抜けできないようです。その後はちゃんと通れるようになるとのこと!楽しみです(#^.^#))
この先はもう兵庫県。川西市の大和団地です。遠くまでよく見えます。
②大和団地を歩いて、笹部駅へ。
大和団地は、光風台地区のすぐ南に広がる新興住宅地区です。とても広く、バスも通っています。周囲を能勢電鉄が取り囲むように走っているので、団地の西の端を通れば笹部駅へ、真ん中あたりを通れば山下駅や畦野駅へ、東の端を通れば一の鳥居駅へと行くことができます。今日は西の端(光風台から見ると右端)を歩いて、笹部駅へ向かいました。
住宅地の西の端をどんどん歩いていくと、とても眺めの良い場所に出ます。
景色の良さにしばらく見とれていると、ちょうど通りかかった女性がおられたので、声をかけました。ここは特に夕日が沈む様子がとてもきれいで、カメラを構えた人がよく訪れているそうです。
③笹部駅へはスリリングな階段道!
住宅地のはしっこから、ちょっとワクワクするような、スリリングな階段が駅へと繋がっているのです・・・が、ちょっとその入り口が見つけにくい(^^;)
④里山風景の中をぬけて、お寺や神社も。
笹部駅の周辺は、里山らしい農家のおうちが多く、田畑が緩やかに広がっていて、山の方には段々畑、とても落ち着く風景ですが、能勢電の線路に近いあたりには、たぶん昔は田んぼだったであろう土地に、新しくてこぢんまりした集合住宅があちらこちらに建てられています。旧家風の大きなお宅と、新しいハイツ住宅が里山に同居している…そんな雰囲気の風景です。
春の花が咲いていました☆
能勢電の日生線をくぐります。
⑤いよいよ、一庫へ。
この辺りは、車ではよく通るところなのですが、自分の足でてくてくと歩いてみると、なかなか新鮮で、いつもと違う感じがします。
目指すカフェは、神社のすぐ近くでした。素敵な外観です☆
⑥cafe luciole(カフェ・リュシオル)
目的地のカフェ・リシュオルさんに到着しました!一庫のダムの下、住宅地の中に建てられた、かわいらしくて素敵な外観のお店です。駐車場も広くてゆったりしています。
片道1時間30分、約1万歩のウォーキングでした。
今日は、私が所属している手作り絵本グループの新年会でした。 今週のランチを、楽しくワイワイといただきながら、 昨年12月、図書館での作品展を終え、さて2020年はどんなことをやりましょうか…などなど、あれやこれやと話が飛び交いました。
あまり体力にも根性にも自信がなく、寒がりで出不精の私ですが、周りの景色を眺めながら、ゆったりと、時にはちょっと冒険して初めての道なども通りながら、ゆる~いウォーキングをするのが好きです。それには、能勢電沿いに歩くのはすごくいい!だって、疲れてしまったら帰りは電車で帰ればいいのですから(笑)。今日もほぼ線路沿いのウォーキングでしたが、加えて帰りは友人の車に便乗させてもらい、楽ちんでした。
こんなゆるゆるのお散歩記事を、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。私と一緒にぽてぽてと歩いた気分を味わっていただけたとしたら、こんなにうれしいことはありません☆ぜひまた、ご一緒に!
とよレポみほ☆でした(#^.^#)
https://ameblo.jp/cafeluciole/
2 comments
コロコロと、よく変化するお天気でしたね。
心細くなかったですか?
でも、楽しい新年会でしたね。
今年も頑張りましょう。
美弥子さん、コメントありがとうございます☆
今年もいろんなことにアンテナを張っていきたいですね!
寒がりで寒冷蕁麻疹?なので、冬はこもりがちなのですが、今年は少し暖かめなので助かっています。
てくてく歩いていると、車で通り過ぎた時には気が付かなかったものを見つけたり、ほわっとする出会いがあったり。
初めて通る道は子どものようにちょっとワクワクしたり♡
こちらの素敵なカフェも、最初に知ったのは、友人と歩いている時でしたので、宝物を見つけたみたいな気分でした(笑)