花火、お祭りだけじゃない。豊能の夏の夜の楽しみ方
お祭り、お盆、花火大会とひととおり夏の大きなイベントが終わり、もう夏休みも消化試合だな…なんて感じているあなた。いえいえ!豊能町には「プロジェクションマッピング」というお楽しみがまだありますよ!
◆
今回ご紹介する「豊能町プロジェクション・マッピング体験」の会場は、東ときわ台小学校。
先日行われた、現地リハーサルにお誘いいただいて、急きょ見学してまいりました!
夜の小学校へ入れるという行為だけで、大人も子どももなんだかワクワクしてしまいます。
見慣れた校舎がこの日だけはスクリーンに早変わり。様々な作品のテスト上映が始まります。
趣向をこらした作品の数々に、おおー!すごい!と思わず声をあげてしまいます。子どもたちも校舎に近づいてみたり、思わず手を伸ばして触ろうとしてみたりおおはしゃぎ!
夜、光、色、音が合わさると、人間なぜこうも気持ちが高揚するのでしょうか。

これは何が映っているか、みなさんならおわかりですよね?笑
どんな作品が映し出されるの?
映し出される作品は、なんと子どもたちが中心となって作ったオリジナル作品!
5月から開設された「作り方教室」でプロジェクションマッピングの作り方を先生から学び、コツコツと作ってきた力作ぞろいなのです。
実は私たち家族も参加者としてひょっこりエントリーさせていただいております。

作り方教室の様子
鑑賞会本番はいつ?何時から?
8月25日(土) 19時30分から
場所:豊能町立東ときわ台小学校にて
※お車での来場はできませんので、ご注意ください
日が落ちるとすっかり涼しくなるこの季節。夕涼みがてら、てくてくと小学校までお散歩もなかなか悪くないですよ。
そして、街灯や民家の明かりの届かない小学校のグラウンドで見上げる夜空は、月も星もめちゃくちゃに綺麗なんです!
プロジェクションマッピングのほかにも、当日は光を楽しむ遊びや工夫もご用意いただいているそうでちらっとチラ見せ。くわしくは当日のお楽しみ、とのことです。
夏休みの思い出におひとついかがですか?
4 コメント
夜の小学校で繰り広げられる、光のショー! ヽ(^o^)丿
なんだかわくわくしますね☆
オリジナルのプロジェクションマッピング作品を、自分で作ってみるという体験も、すごいことだと思います。
子どもたちの自由な発想は、果てしなく広がっていきそう・・・☆
きっと、台風一過ですっきり晴れて、星もきれいに見えることでしょう!!
(*^_^*)
この日は本当に星空もきれいで、目の前にはテクニカルな光のプロジェクションマッピング、空を仰げば自然の星空ショーといった感じで、なんとも贅沢な時間でした!!
何年か前から毎年夏休みで行われてますが、富士フィルム?さんの製作でしたが、今年は子どもたちの講座があったとかですごいなーと思います。
校舎のでこぼこや窓がスクリーンになり、
ポコポコと、落ちる様や笑える演出が
マッピングって楽しいな➰と思います。
はじめは川村さんご自身で制作されていたそうなのですが、もっと色々なアイデアを集めるべく親子向けの教室スタイルに変えてみたり、といろいろ試行錯誤されているそうです。わりとトントン拍子で授業がすすむのですが子ども達の吸収力、すごいです!