期間限定・花さんぽから発信の美術館の企画です。
地域密着型アートギャラリーとして開催
- 展示期間:令和7年5月17・18日
- 展示会場:豊能町立ユーベルホールロビー
「花さんぽ」という豊能町西地区のまち歩きのイベントはご存知でしょうか?
ご近所同士の親睦を深め、豊能町がまた若者にいつかは帰ってくる素晴らしい故郷であってほしいという願いを込めて、また、だれもが参加できる地域のイベントを作りたいと思い2021年秋から主婦三人でイベントを企画しています。
お庭や作品をつないで、豊能町西地区全域(新光風台・光風台・東ときわ台・ときわ台の4つの自治会区域)を地図を作って巡り歩くイベントです。
面白く、地域を知ってもらうため、たくさんの仕掛けを作りました。
お庭のほかにも、様々な趣味を持つ方が多く、花さんぽ期間中、ご自分のガレージなどで「おうちギャラリー」という個展を開き、作家さんの作品を展示してもらいましたが、ご近所の方の交流や趣味での繋がりを作るきっかけになりました。その流れの中で、「おうちギャラリー」の件数が増えると同時に、本気で取り組んでおられる作家さんが沢山いることに気づきました。
2024年の「花さんぽ美術館」の開催
そこで、第3回の2024 年の花さんぽでは豊能町ユーベルホールという音楽ホールのロビーにて「花さんぽ美術館」という名前で国内外の公募展で入選入賞された作品を集め「花さんぽ」のイベントに美術展を組み込みました。とても見ごたえのある展示になり大好評でした。
地域の方が、近くに住む作家さんのことを知らなかった、素晴らしい作品の数々の迫力に驚かれていました。また、こんな作家さんが近くにおられるということで豊能町を自慢に思えたなどの感想も多数ありました。
前回の展示の様子は「トヨノ花さんぽ美術館」のホームページでご覧になれます。
また、公園ギャラリーほか、たくさんのイベントのなかには、小中学生の力作も発見しました。
今後、経験ある作家さんのみならず、ちびっこ作家の才能の芽を見逃さず、町全体で育てていける公募展を目指せたらと考えました。
たった2日間の展示とはなりますが、地元ユーベルホールロビーでの、近隣の皆様の作品をお楽しみください。また、ユーベルホールに入ったことがないと言われる方も展示会ということで、気楽に足を運んでください。
展示作品大募集!!
2025年は公募展として、多くの方からの作品を募集します。
昨年の【花さんぽ美術館】を名前をかえ、【トヨノ花さんぽ美術館】とし、どなたでもどんな作品も応募できる公募展を開催します。
第一回は [私の好きな赤] をテーマに入選の作品を展示いたします。いろんな赤があります。色だけでなくイメージを膨らませて作品に挑戦してみてください。
この美術館が豊能町出身・もしくは近隣のアーティストの発掘の場となるよう、初めの一歩を歩みだそうと考えています。
「トヨノ花さんぽ美術館」のHPを開設しています。
トヨノ花さんぽ美術館のHPはこちら⇓
公募展募集要項、お問い合わせはこちら⇓
たくさんの方のご応募をお待ちしています。
次回の「🌸花さんぽ2025🌸」も只今企画進行中
- 令和7年5月3・4日(土日)
- 令和7年5月17・18日(土日)
次回は2部制で、期間は離れますが、イベントは4日間。5月中楽しめるイベントも予定しています。
こちらもお楽しみに。