こんにちは!トヨノノレポーター事務局です。
2022年に3期生メンバーが仲間入りしたトヨノノレポーター。毎年、年3回レポーター同士で教え合う勉強会を開催しています。
昨年度は、3期生募集に合わせて事務局が開催した勉強会でしたが、今年はさっそく仲間入りした3期生メンバーに先生を担当していただきました!
今回はお写真が得意な先生!
今回の先生は、もともと広報のお仕事をされていて、この9月に北摂地域をメインに小規模事業者のためのPRプランニング・代行として起業されたMUSUBI LAB.の西楽さん。写真の撮影がお得意ということで、スマホで上手に写真を撮るコツ講座を9月30日(日)に開催しました!
写真の基本からスタート!
まずは写真の基本として、アングルや、光の向き、構図などを教えていただきました。実際に先生が撮影された写真を用いて、「これはこの構図で撮影しました」などと教えてもらえるので、イメージが沸きやすく、参加者からも「うんうん」と納得の様子。
基本をおさえたあとは、スマホでできる簡単な加工のコツを教えていただきました。おすすめのアプリや、もともとスマホに入っている機能を紹介すると、「この機能つかったことがある!」という声も。一眼レフとの違いをうまく使いわけるとスマホでも十分ということを改めて実感した皆さん。
スマホ片手に「なに撮ろう?」みんなで撮影タイム
いよいよ実践タイム!スマホを片手に会場内や、外に出て参加者それぞれがいろんな被写体と向き合い始めます。
最後は自分の撮影した写真を加工タイム。「どの加工がいいかな?」とレポーター同士相談しながら、一人1枚「これだ!」という1枚を提出しました。
レポーターの個性が光る写真たち
わずか20分ほどの撮影と加工の時間でしたが、皆さんそれぞれの良さが光る写真が並びました。
写真は「何を伝えたいか」が大事
先生から丁寧に一人ずつフィードバックのコメントをいただき、実りのある時間となりました。「写真は何を伝えたいかが一番大事です。そして、撮影して人に見てもらうことでどんどん上達していきます。」という西楽さん。トヨノノレポーターとして、地域の皆さんにそれぞれの想いが届く写真が撮影できるよう、これからもみんなで精進していきたいと思います!