豊能町のおとなり、能勢町のお話。
毎月第2日曜日に開催される「かんでん楽市」のお話。
かんでん楽市とは?
かつて、地元の人が集まり、お買い物をし、生活の基盤となっていた東郷小学校付近の「かんでん商店街」。今では、シャッターがおり、その場所に商店街があったということも忘れさられようとしている。
記憶から消えない内に、あの時の活気を再び…ということで
魚屋さん、美容師さん、雑貨屋さん、カホン奏者さんなどなどが町内外から集まりました。私もローソク屋さんとして呼ばれ、出店することに。
昨日は記念すべき第1回。
理容院の軒先をお借りして、店をかまえる。いきなり店内をお借りするのは、お店の持ち主も、出店者も忍びないところがあるけれど、軒先からなら始めやすい。それにお客さまにも見てもらいやすい。
美容師さんは店内を使っていましたが…、お店の持ち主さんの髪も切っていて、とても仲よさそうでした。
第1回かんでん楽市は約350人の来客数。地元の方が多く、地元のおばあちゃんやおじいちゃんも楽しみにされていたようで、みなさんにこにことお店を回っていました。
次回は4月8日(日)11時〜15時。
またあの場所でお店を出すのが楽しみです。
…これは能勢町のお話。
では…豊能町のイベントは?
何もないの?
実は…
あります。
豊能町の作家さんによる
豊能町でのイベント。
豊能が詰まった
「トヨノノサッカマルシェ」!
日にちも決定!
乞うご期待!
□かんでん楽市HP→http://cafe335.heteml.jp/kanden/
□トヨノノサッカマルシェ→https://m.facebook.com/1207836066016585/posts/?ref=page_internal