連日35℃超えが報道される今年の猛暑、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
冬の季節には、寒い寒いと自虐したりからかわれたりする豊能町ですが、その反面夏は過ごしやすい避暑地へと変化。
とはいえ、今年の夏は暑い!!!夏休みに突入するやいなや、わたしたちファミリーは豊能町のなかでもとくに標高の高い高山へ。
到着したのは旧高山小学校を改修した「右近の郷」。車から降りてわかる、明らかに過ごしやすいこの空気!確かに暑いのは暑いですが、体力が奪われるような、あのまとわりつく不快な暑さはありません。時折山から吹いてくる風のさわやかなこと!
今回、こちらで夏の恒例行事「流しそうめん&竹工作体験」ができるということで、いそいそやってきたのでした。
午前中は竹工作タイム。高山で切り出した青竹で、そうめんを入れる器とお箸を作ります。
むすめはおっかなびっくり、初めてのノコギリを体験。竹は中が空洞になっている分、子どもでもラクに切断することができました。
木工の知識がなくっても大丈夫。道具もすべて貸し出してくれます。
…あの、これはどうやったらいいんですか?とおずおず聞いた私たちに、スタッフの方々が手取り足取りサポートしてくださいました。
ノコギリで切り出したら、口にあたる部分を紙やすりで滑らかにします。
ちなみに竹の太さや長さは自分たちで決められるのですが、わたしたちは(小さい器よりできるだけ大きい器を!)と日本昔ばなしに登場する、いじわる爺さん婆さんのような食い意地を張った結果、デカすぎて可愛くない上に深くて食べづらい器になってしまいました。みなさんは品良く小さめで浅めの器にすることをおすすめします。
お箸はナタで切り出した後、先端やエッジをナイフで整えます。ここは大人の出番、お父さんよろしくぅ!!
できたての手作り食器は、青竹のとてもいい香りがふわりと香ります。これでおそうめんをいただくなんて、なんて未知の贅沢なんでしょう!
ちょうどお腹もすいてきたお昼頃、係りの方から「それでは、おそうめん流しまーす!」とアナウンス。待ってましたと群がる我ら参加者たち。
なんと、このそうめんレーンはスタッフの方々の手作り。毎年あたらしい竹を竹やぶから切り出してきては、みなさんで組み立てているそうです。実はこの前日、炎天下の中みなさんがレーンを組み立てている様子を目撃していまして、なんとも頭が下がります…。豊能町の親子のためにありがとう、ありがとう。
食い意地を張ってそうめんレーンをひっくり返したりすることのないよう、美味しく品良くいただかなくては!
流しそうめんだけで子どもたちのお腹満たされるかしら…もしかして一人当たりの量が少ないかも…なんて心配はご無用。お世辞抜きでおなかいっぱいになるまで、そうめんを満喫することができました。
しかも楽しいことに、流れてくるのはそうめんだけじゃありません。高山で採れた色とりどりのミニトマトもコロコロと転がってくるのです。大きいの、小さいの、細長いの、赤、オレンジ、ピンク色。個性いっぱいのミニトマトは転がり方も様々。最後にはデザートがわりの白玉団子も流れてきます。これがまた子どもたちに大人気!キャーキャーと楽しそうな歓声が響きます。
そうめんの他には、おにぎりが用意されているほか、これまた採れたてのきゅうりがヒノキの桶に氷とともに冷やしてあり、涼を誘います。これをおもむろに味噌につけて食べるのがなんともうまいことうまいこと!
また地元野菜の直売所も併設されており、空き時間の間にお買い物を楽しむこともできます。安心・安全な高山産の新鮮野菜の数々に目移りした結果、枝豆、キャベツ、トマト、じゃがいもを購入。かなりのお買い得価格で、お母さんも大満足!
料金はいくらなの?
今回の流しそうめん体験&竹工作は、そうめん、おにぎり、竹工作(器・おはし)、保険料がついて一人1000円(3歳以下は無料※おにぎりはつきません)。作った器とお箸はもちろん持って帰ることができ、現在おうちで大活躍中です。
次回は8月19日(日)!夏野菜収穫体験もできる!
私も行きたかったな…と諦めるのはまだ早い!なんと第2弾が8月19日(日)に行われます。しかもさらに次回は、地元の農家の方々が「夏野菜収穫」も楽しめるよう準備を進めてくれているとか。(こちらの参加料は農家の方と要相談とのこと)
とき
8月19日(日)午前10:30〜受付開始(小雨決行)
場所
右近の郷(高山コミュニティセンター)GoogleMAP
申し込み・問い合わせ先
右近の郷(高山コミュニティセンター)
〒563-0216 豊能町高山10番地
TEL:072-741-1959/FAX:072-741-2987
申し込みについて
住所・電話番号・参加者全員の氏名・年齢を記入して、Eメール、FAX、はがきのいずれかでお申し込みください。
(お申し込みされた方には必ずお返事をしますが、返事のないときは一度右近の郷までお問い合わせください)
3 comments
竹を細工して自分たちで作った食器で、その場で流しそうめんをいただく・・・すばらしいイベントですねヽ(^o^)丿
竹の切り出し、そうめんレーンの設置、食材の準備、工作の指導などなど、高山地区、右近の郷のみなさん大活躍!!
子どもさんたちにはもちろん、ご家族みなさんにも、きっと、ずっと心に残る思い出になりましたね☆
暑くなる時間帯の前にたっぷり遊べて、大満足の1日でした!わたしたちのほかにもファミリーはたくさんいて、乳幼児〜中学生キッズからおじいちゃんおばあちゃん、などなど色々な層の参加者がズラーーーッとそうめんレーンに並ぶ様は圧巻、人気イベントであることをうかがいしることができましたよー!
[…] この「右近の郷」は豊能町高山地区にある廃校をコミュニティ施設として利用され、そうめん流しやそば作り体験など毎月様々な催しが企画されています。廃校と聞くととても古い建物 […]